2011年10月22日土曜日

タイ大洪水:日系企業への被害、世界経済に影響

_

● タイの洪水状況:毎日新聞より


● タイの洪水




朝鮮日報 記事入力 : 2011/10/22 09:24
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/10/22/2011102200378.html

タイ大洪水:日系企業への被害、世界経済に影響

 タイの大規模な洪水で、世界的にパソコンや自動車などの生産に連鎖的な影響が出ている。
 特にタイはパソコン用のハードディスク駆動装置(HDD)の60%を生産しており、世界各国のパソコンメーカーは対応に追われている。
 タイの洪水が世界に影響を与えるのは、日系部品メーカーが集中しているためだ。

 日本企業は中国よりも友好的なタイに集中的に進出し、現在工場2000カ所を稼働しているが、このうち相当数が今回の洪水で浸水被害を受け、操業が中断した。
 タイでレンズ交換式デジタルカメラの生産を集約しているソニーは、今月11日から操業を中断した。
 このため、来月11日に予定していた新製品の発売を延期した。
 レンズ交換式デジタルカメラの90%をタイで生産しているニコンも、今月6日から生産が中断した。

 タイにある日系自動車メーカーに部品を供給する企業も洪水による被害を受け、現地に進出するホンダなどの8工場は操業中断を余儀なくされた。
 これにより、1日当たり6000台の減産が見込まれる。
 タイから部品を調達してきた日本国内の工場でも部品の在庫がなくなれば、生産への影響は避けられない。

 東日本巨大地震による被害からようやく立ち直った日本企業は、今回のタイ大洪水で再び直撃を受けた格好だ。

 タイ大洪水の被害は、日本以外にも広がっている。
 タイの日系部品メーカーに依存している台湾のパソコンメーカーも、生産への影響が避けられない。
 浸水被害を受けた工場には水に弱い精密機器が多くあるため、復旧作業には相当の時間がかかる見通しだ。
 パソコンメーカーなどは、最大の需要期であるクリスマス商戦を逃すことになりそうだ。





_