2011年11月7日月曜日

タイ大洪水:迫り来る危機、打つ手なし

_


● ANNニュース 2011/11/07


● TBSニュース 2011/11/07



● ANNニュース 2011/11/07










 先の東日本大震災の津波といい、今回のタイの洪水といい、自然の力は恐ろしいものだと思う。
 技術力で自然を征服するなどというのは、あまりにも人間の傲慢としかいいようがない。
 原発もおそらくそうだろう。
 決して技術をもて遊ぶようなことをしてはいけない。
 後からまちがいなくしっぺ返しがくる。

 ささやかでも義援をしようと検索してみた。
 タイ大使館と品川区で受け付けていた。
 タイ大使館のものは現金書留か、あるいは口座窓口に出向かないといけないという。
 出かけていくのはできそうもないので銀行振込で実行したいがそれは無理らしい。
 品川区が受け付けていた。
 そういえば、トルコ大地震では和歌山県が義援窓口を開いていた。
 地方自治体がガンバッテいるようである。
 ただ、品川区の場合、今月いっぱいという時間枠がある。
 これちょっと短すぎる。
 先月24日から受付開始から終了まで1カ月と数日という短期間である。
 これでは情報が回り切る前に閉鎖してしまうことになる。
 なにしろ、まだ水はバンコク中心地を流れているのである。
 本格的な義援は水が引いてからになるだろうから、その時は別の機関にバトンタッチするといったことでも考えているのだろうか。

 トルコ大地震の場合は、来年3月末まで受付けます、とあった。
 トルコ大地震にと思ったが、制限時間の関係で急遽タイ洪水に切り替えてしまった。

 少しでも小銭を貯めますので、トルコ大地震のほうは待ってください。




品川区による「タイ王国洪水災害義援金
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000015200/hpg000015191.htm

■タイ王国洪水災害への義援金を受け付けます

タイ王国ではこれまでに豪雨による大規模な洪水の影響等で300人以上が死亡し、住宅地、工場団地等でも甚大な被害が生じています。
同国は区内に大使館があり(上大崎三丁目・現在は千代田区に臨時移転中)、東日本大震災の際には、大井火力発電所へガスタービン2基の無償貸与をはじめ、多くの支援物資を区に託して頂きました。
 また、区立学校での文化紹介等の行事や8月の大井フェスタ(国際交流フェア)への参加など区民の方々との交流も活発に行われています。
 つきましては、今回のタイ王国の洪水災害に際し、区では、下記のとおり、義援金を受け付けますので、皆様のあたたかいご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 なお、お寄せいただきました義援金につきましては、直接タイ大使館へお届けいたします。           

     記

1.受付期間 平成23年10月24日(月)から平成23年11月30日(水)まで

2.窓口での受付(「義援金箱」を設置して義援金を受け付けます)
  (1)受付場所
○平日 本庁舎3階総合受付カウンターおよび5階総務課総務係
        区内13地域センター、中小企業センター、品川・荏原健康センター、総合体育館
    ○土・日・祝日 中小企業センター、各健康センター、総合体育館、戸越体育館
※品川区役所総合庁舎3階日曜開庁窓口でも受け付けます。

 (2)受付時間:午前8時30分から午後5時まで (中小企業センター・各健康センター、総合
    体育館および戸越体育館は開館時間中受付)

3.銀行振り込み
 (1)受入口座  みずほ銀行 品川支店 普通預金
  (口座番号) 1437804        
 (口座名義) タイ王国洪水災害義援金
 (2)振込み手数料 みずほ銀行の本支店の窓口・ATMからは無料。
他行からの振込みは、所定の手数料がかかります。(窓口・ATMとも)
4.注意事項
(1)この義援金につきましては、税法上「寄附金控除」の対象にはなりません。
 (2)領収書が必要な方は、義援金を「義援金箱」に入れずに、事前に本庁舎5階総務課総務係または各窓口にお申し出願います。

5.問い合わせ 総務課総務係 電話03-5742-6624

★タイ王国大使館でも水害被害者のための寄附金を受け付けています
お問い合わせ:総務課総務係 電話03-5742-6624








======================
 品川区の義援金募集の延長
======================

 本来はトルコ大地震への義援金として用意したものを、タイ洪水の義援金締切日のほうがゆとりがないので、そちらに回した。
 「受付期間 平成23年10月24日(月)から平成23年11月30日(水)まで」
と、たった1カ月少々。
 自然災害の義援を呼びかけるのにはあまりにも常識外の手抜きの募集で少々腹がたったが、已む得ない。
 お役所仕事なんてこんなものだと諦めて義援した
 が、やはり文句の出るところからは出た模様である。
 1カ月の延長が決まった。 
 それでも2カ月でしかない。


品川区による「タイ王国洪水災害義援金」
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000015200/hpg000015191.htm

タイ王国洪水災害への義援金の受付を延長します

 なお、義援金の受付を当初11月30日(水)までとしておりましたが、洪水による影響が甚大なことから、
 受付期間を12月28日(水)まで延長する
ことといたしました。


1. 受付期間 平成23年10月24日(月)から平成23年12月28日(水)まで
2. 窓口での受付(「義援金箱」を設置して義援金を受け付けます)


 なんとなく、後味の悪い義援となってしまった。





_